by miru_musical
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

感想(셜록홈즈、서편제)

最近、ほとんど書かなくなった感想。
まあ、色々と思うことは多々あるのですが、書くのがめんどうなだけです。
これ以上の理由はありません。
今年は、少しメモ程度に残そうかと思っているだけかもしれません。

●셜록홈즈
 (박상우、신영숙、박인배、정명은、조남희、이정한、우서경)

昨年、観ようかどうか迷って観なかった作品でしたが、今回観てみました。思っていたより面白かったのです。当たり前のことなんだろうけど、歌詞より台詞の方が聞き取れるとこの演目観て思いました。歌唱力は、「エリザベート」の出演者より(신영숙さん以外)劣りますが、演技が本当に良くって次はどのように展開するのか面白く観ました。셜록홈즈役の박상우さんの演技がとっても良くって、あっ私きっと더 라이프で観ていると思います。どの俳優も間の取り方が良かったです。제인왓슨役の신영숙さん、声も聞き取りやすいし、演技も実に細かくて、今まで観た演目では、ポイント的にしか出でこないことが多いので、今回の役は、ずっと出ているので見入ってしまいました。ふと、신영숙さんが「エリザベート」でエリザベート役を演っていたら、新しかっただろうなと思いました。ウンテさんのルキーニ役が新しく新鮮な感じがするように。에릭 앤더슨/아담 앤더슨役の박인배さん台詞の時の声がとっても良かったです。ロマンチックな曲を歌うのですが、悪くはないけどウンテさんが歌ったら上手いだろうなと思いながら聴きました。舞台美術は、やっぱりイマイチ、予算範囲内?って感じでしたが、ピストルの銃声はリアル。面白かった。

●서편제
 (이자람、임병근、서범석)
前回の公演より、演出も良かったです。もう少し子役の使い方というか交差させる部分をシンプルにすると良いと思いました。だけど、子役が可愛かったのです。本当に実の姉弟で、実の父は現在「エリザベート」出演中(グリュンネ伯爵、モーツァルト!ではレオポルト役)。前回、観て内容が分っているので、観ながら苦しいと感じたのは初めてで、이자람さんの歌を聴きながら、魂が抜けるというのではなく、魂が入ってくるという感覚になったのも初めてです。何度も何度も泣きそうになったのですが、泣いたら絶対に見えなくなると思って我慢しました。そして、よく観なくてはならないとも思ったからです。自分が俳優だったら、この役を演ってみたいと思いました。임병근さん、なんとなく不慣れな雰囲気が役柄と合っていました。서범석さん、この役が本当に似合います。今まで서범석さんを観た配役の中で一番存在感を出せていると思います。表情も良かったです。背景の景色が流れるように動くのですが、それがなめらかではないのが気になりました。アンサンブルが少し多いと思った事と振り付けがイマイチ。特に임병근さんの場面で、気持ちの変化と共に後ろに赤く爆発したような背景が何度か出るのですが、わざわざそんなのは必要ないと思いました。この場面はこんな状況であると指示される、押し付けられるような感じが個人的に好きじゃありません。もう一度観たいけど、苦しくて心臓が変なふうに痛くなるのです。前回観た차지연さんも本当に良くてとても感動したのですが、이자람さんはその上をいってました。そして、笑顔が美しかったです。
[PR]
Commented by ma.ma. at 2012-03-22 18:02 x
『シャーロック・ホームズ』は、大学路で、ソン・ヨンジンさんとパン・ジニさんで観ました。テンポが良く、良かったのですが、壁が倒れないか心配で・・・@@;。シン・ヨンスクさんがワトソンをされるなら観たい!『ハムレット』の時、お話しさせて頂いたら、小柄で気さくで・・・。あの存在感はいったいどこから・・・?
『ソピョンジェ』はイ・ジャラムさんで観たいけど、前回、チャ・ジヨンさんの魂の演技で、観た後ぐったりとなったので、今回・・・悩み中です。
今月末、また、ウンテさんルキーニを観に行きます。ジョンハンさんトートとの組み合わせでは、どれだけ進化したかを観たいですし、シアちゃんトートとの組み合わせは初めてなので、とても楽しみです。
『エリザ』の合間に、『コピプリ』か、『モビディック』観ようかなと・・・。何かお勧めはありますでしょうか?
Commented by miru_musical at 2012-03-23 00:11
→ma.ma.さんへ
こんばんは。
シン・ヨンスクさん、本当に上手かったです!シン・ヨンスクさん、気さくな方なんですね。舞台以外で一度も出会った事がないです。イ・ジャラムさんもとっても良かったです。私につられてこの演目観た友達は、「서편제」にはまっていましたから。月末、ウンテさんのルキーニを2回も観ちゃうのですね。いいなぁ~。きっと進展していると思います。オススメは、まだ観ていないけど「모비딕」でしょう。
Commented by ma.ma. at 2012-04-02 23:44 x
朝一番の飛行機で帰ってきてそのまま仕事・・・。
たった半日で、夢のようなソウルが遠い昔のことのように思われ・・・。

ウンテさん、前回は、主役より目立ってしまう位の存在感でしたが、
今回は、全体のバランスを考えておられるのでは?と思いました。
でも、本当に彼の声は特別。そして台詞も歌詞も聞き取りやすいです。
ジョンハンさんは少しお疲れなのかなあ?
ジュンスくんは、今回も全力投球。
あんなにエネルギッシュなトート閣下も有りなんですよね。
彼、前回より大人になった感じ。

『モビディック』観てきました。初演の時から、気にかかってたのです。
『エリザ』のあとだったので、歌自体はまだまだの感じがしましたが、
楽器の演奏が素晴らしい・・・。楽器が語ります。
そして出演者の方達が、初々しくって真摯で良かったです。
Commented by miru_musical at 2012-04-02 23:59
→ma.ma.さんへ
こんばんは。
本当、ソウルから戻ると夢だったのかと思います。
でも、無事に帰宅しなくてはならないとも思うのです。
「모비딕」観たのですね! 私も観たいです。
楽器演奏が聴きたいです。
そう、「エリザベート」の後に他のミュージカルを観ると、
歌のレベルの差を感じますよね。
Commented by T.L.P. at 2012-04-03 18:33 x
お久しぶりです。
以前コメントしたことがあるものです。
(それと2008年12月にL5Yを隣で見ていたものです)。
エリザベート,ようやく見てきました。
先週土曜日ソワレ,リュ・ジョンハン,キム・ソニョンさん、パク・ウンテさんの組み合わせで。
4月はこの組み合わせほとんどないので,ぎりぎり見られてよかった!
韓国ミュージカルはやっぱりすごいなと思わせる舞台でした。
翌日はジュンス君でしたが,前日あまりにも集中して見すぎたのか,この時は割とのんびり客観的に見ました。
その後,「모비딕」をみました。そして,月曜の朝一番の便で戻ってきました。
...この鑑賞コース,もしかしたらma.ma.さんとほとんど同じですね。何回もすれ違っていそうですね。
土曜のマチネは「シャーロックホームズ」。お気に入りの俳優,キム・ドヒョンさんが出演しているので。ワトソンはシン・ヨンスクさんでした。利発で強い女性,うまく演じていらっしゃいましたね。
では,また。
Commented by miru_musical at 2012-04-04 16:27
→T.L.P.さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お元気でいらっしゃいましたか?
スペシャル歌唱力チームで観たのですね!
この組み合わせもうなさそうな気がします。
あってもその日に観れない可能性が高い…
鑑賞コース、ma.ma.さんとほとんど同じですね。
キム・ドヒョンさんの舞台、最近観ていない…
ペテン師と詐欺師の後、観ていないかもです。
ペテン師と詐欺師といえば、この演目でのシン・ヨンスクさんも好きでした。
みなさんの観劇話を聞くと観に行きたくなっちゃいます。
by miru_musical | 2012-03-20 01:13 | 韓国ミュージカル感想 | Comments(6)